homewomenmenabout uspropertyfinancemediafeedbackprivacy policysearch

表参道不動産 加瀬恵子の日記 今日の一歩

  器あれこれ
Date: 2009-09-30 (Wed)
この辺りはギャラリーもいろいろあり

頻繁に展示会などあって

目が飽きないのでございます。

あるところは先日までは絵の展示だったけれども

一日と空けず、すぐ新しい展示会が開かれる

関東からだけでなく、少し遠いところ、たとえば九州からなども

作品の発表にいらっしゃる

そんななか、食器展が目にとまり

食器などこわさなければ、一生ものですから

うっかり求めると、収納に困るというもので

収集の時期を過ぎた人は

新しいものを増やすことは、あまりないというもの

でも、見ましたら、本当にそれはいいセンスで

その人は素晴らしいと思いましたので

なにかひとつ求めておこうと、ただいま思案中

それは、もし、それを使ったら

毎日の食事が目を喜ばせるものになるな〜。というものだったのです。

暮らしの豊かさを               ・感想を送る
  考えのお値段
Date: 2009-09-29 (Tue)
考えのお値段、センスのお値段

こういったものは、なかなかお値段が付けにくく

当のお値段をつける人も

どのくらいにしたらよいのか、

わからないようなことでしょう。

けれども、その分野に関して超一流、

こういったものと、ふつう、では

含まれている情報のちがい、お値段が違うことを、

私もわかります。

このようなことですから、

優れた考えは、きっとお値段が高いもの、

その経験と考え、自分の時間を使わずに得られるなんて、

奇跡か夢のようなことなのですから。。。

セレブリティー不動産              ・感想を送る
  大事な関係
Date: 2009-09-28 (Mon)
家族の中で、一番大事なのは、

一番というのは、なかなかきめがたいのですけれども

兄弟関係ではないかと思います。

兄弟がいない人は、親子関係かと思います。

これらは、何をどうしても、なかなか変更することができませんから、

良く関係をつちかっていかなくてはならないことでしょう。

誰との関係を最も優先するか

というのも、この大事の順になりそうで

まず、兄弟に、なければ、親子

余った時間は、ほかの関係へと時間を注ぐこと

このようにして、信頼関係を保存していくのがいいですね。

かけがえのない関係、このような関係ばかりは、二度と得難くまた限りあり、

日々優しい言葉をかけずには、いられないことでしょうね。

一流の人々に選ばれています。              ・感想を送る
  平等と対話
Date: 2009-09-27 (Sun)
今日は日曜日ですから

家族でお過ごしの方も多いでしょうね。

家族で話す話題、どんなものがあるでしょうか。

普段の生活での出来事の報告

こういう場合、たくさん話しすぎる人は

少し控えて、聞き役の人もよく口を開いて、家族全員が

それぞれに、このようなことがありましたの。そうですか。

とお互いに聞く話すということを

じゅうぶんにされると、素敵ですね。

本当はこんなことして、一週間分のことを

話し合いしますと、お出かけの時間やテレビなどを見る時間

なくなってしまうのではないかと思いますけれども

家族の中の平等と対話の習慣、つちかっていけたらいいですね。

素敵な日曜日を。               ・感想を送る
  芸術の秋
Date: 2009-09-26 (Sat)
芸術の秋と申します。

みなさまそれぞれに芸術の秋、楽しんでおられることと存じます。

美術館、音楽会、読書など

私たちの周りには、先人ののこした、文化遺産

そして、それを引き継ぐ人々が作り続ける、もの

こういった芸術品がさまざまにあります。

生きている間に、できるだけ記憶にとどめておきたいこと、

そうしますと、とても時間が足りないと思いますので

よく選びまして、記憶に加えることになります。

世界の美術品を見る機会や音楽を聴く機会はたくさんあります。

良書を読む機会は、それが何かをご存じの人なら

いつでも機会があります。

日々をおしんで、良い情報を受け続けたいことですね。

ごきげんよくお過ごしくださいますように。               ・感想を送る
  ルームシェア
Date: 2009-09-25 (Fri)
ふつうの賃貸借で言うなら、敷金、礼金、

こういったものもかかるし、仲介手数料もかかります。

ところが、ルームシェア、

一軒のお家に、何人かで住む、こういったことですと

ホテルのように、月々の支払だけで住むような

いまどき、家族の形態も様々になるなか

ひとりでは使いきれない家、というのも不経済なもの

ルームシェア、いいではないですか。。。

お年寄りだけの家にも、ローンがたいへんな家にも

家が広すぎるよ、という人にも、いい同居人がいたら、

一緒に住むのは、血族や婚姻関係には寄らずです。

人は、好ましい人々、好いてくれる人や、好いている人と暮らすのが

最も安らぎ、幸せなのですから。

秋晴れの一日になりそうですね。               ・感想を送る
  さやわかな日
Date: 2009-09-24 (Thu)
長い連休、今日から仕事の人も、今日と明日お仕事で

また2連休、すごいお休みです。

こんなにお休みが多いと、余暇市場、

注目が集まるのではないかと思います。

テレビでは、各行楽地の催し物がうつされ、

たくさんの人が出て、観光を楽しんでいる様子、目にしました。

表参道もたいへんな人出、オリンピックのPRなどもありましたから、

そういうものも見に来た人、多かったのでしょうね。

この辺りは、そんなに観光というものもないのですけれども

陽の当たりを木々の間から楽しみながら歩き

ブランドショップも眺め、おしゃれな食事をして

カフェで流行りの飲み物と、ケーキを食べ

あ〜ゆっくりできたな〜。という観光なのでしょうね。

本日もさわやかにお過ごしくださいますように               ・感想を送る
  広いテラス
Date: 2009-09-23 (Wed)
テラスをもう一つの部屋のように楽しめる、広さというと

30平米位、約10坪くらいからかもしれません。

とりあえずの楽しみは

観葉植物と、イスとテーブル

ただしこの場合は、まわりの視線が入らないことが条件

最上階もしくは、

近隣と密接した状態にないということも大事なこと

そして、余裕があれば長椅子、陽があたり過ぎるならパラソルも

たとえば80平米くらいのテラスがある家、

このくらいあると、ガーデンが作れてしまい

暮らしの楽しみも増えるというもの

広いテラスは環境保護に役立つ??? 緑をたくさん置いて、空気もきれい

環境保全住宅って、省エネプラス、緑を増やせるってことも大事ですね。

テラスの広い家に住む                     ・感想を送る
  夢と希望
Date: 2009-09-22 (Tue)
ある3人、3人が3人とも

話しているときに眉間にしわが入っています。

目のあたりとその周りに、力が入っているのですね。

眉間のしわは、文句を言うときに出るもの

おこったり、ひどい話、ということをいうときにも。

女の人も、そんなにおこっていると、眉間にしわが刻まれるよ。

ということがありますけれども、

いずれにしても、人との対話には向いていない表情です。

何か主張する時、人に振り返ってもらおうとするとき

文句を聞きたい人は、いません。

自分の思想と、未来への希望、こういったものを語るとき

眉間にしわが、入る人はいないでしょう。

人の耳だって、こういう話に傾くのです。

安らぎの心得                     ・感想を送る
  自然共生
Date: 2009-09-21 (Mon)
今日、はじめて聞く鳥の声、いつもと違う種類

どこからか、やってきたらしいです。

しばらくその声、そんなふうに鳴くんだ。。。と聞いていました。

空を見ながら、青さを楽しみながら

月や星をながめ、木たちをながめながらおります。

もしこれが、日当たりがよくなかったり

空が見えなかったり、木が植えられてなかったら、

これでは暮らしに足りない。。と、私は思うでしょう。

高層でない住まいで、天空率が高いこと、

東と西の光を楽しめ、風が吹き抜けること、自然共生の家の条件ね。

もしこういう場所をお探しなら、都市計画の用途地域からも見ていかなくては、

周辺環境によって、都心にあって山の中のような

自然と共にある住まい、作られるのですから。

ナチュラルな住環境を探して                     ・感想を送る
  方言
Date: 2009-09-20 (Sun)
連休で、いろんなところお出かけの人あるでしょうね。

方言、地方によってイントネーションが違うこと

独特の単語があって、初めて聞く人にはわからないこと

こんなことあるかと思います。

テレビラジオで標準語が流れる中、地域によって日本語に差が出るのは

それだけまわりの人との会話が、その人の言語に

強い影響を及ぼす、ということでしょう。

どんな人と一緒にいるかで、単語、イントネーション、間、語尾など、違って

言語の分類、大きく言うと、生活スタイルによって、年齢によって

6種くらいに分類されるのではないかと思います。

言葉を変える、というのは、環境を変えたい人にはきっと大事なこと

そういう語は、環境に触れることで身に着くのでしょうけれど、

これも一つの、方言になるのでしょうね。

今日も良いことがありますように                       ・感想を送る
  元気の養い
Date: 2009-09-19 (Sat)
もしこの連休に、外部の影響をちっとも受けずに過ごしたら

そんな時間など、ふつうは持てないでしょうから

人と会うのも最低限、おしゃべりも控えて

見るのも、聞くのも、こういったことも控えると

すいぶん安らぎも得られるのでは

自分とだけ向き合うなどということは

長いお休みで、自由になる時間がないとできませんから

何よりも贅沢な時間というのは、得がたいこれら、

誰からの影響も受けない、こうしますと

やっと自分と向き合うなど、できるのでは

影響のこと、インフルエンスですけれども

インフルエンザのようなもの、たくさんありますからね。

いつもの感覚を休んで、静かにしていると、元気も養えると思いますよ。

素敵な週末を                       ・感想を送る
  連休の楽しみ
Date: 2009-09-18 (Fri)
明日から連休、5連休なんて、すごいことですね。

5日休んで2日働くという、一週間をお過ごしになる方

多いのではないでしょうか。

このような長期の休養、年に何度か取れるようになり、

ずいぶん心身も休まり、また活動的になれるのではないかと思います。

余暇市場、というもの、こうした休暇の過ごし方について

あれこれ楽しい気晴らしなど、用意してくれるもの

旅行などは人気だそうですし

スポーツクラブで運動する人も多いのだそう

思い思いの休暇、ゆっくりお休みできるといいですね。

これくらいの長いお休みで、大勢の人の接触が避けられるなら

インフルエンザも抑えられる???

こういったこと、早く沈静化すればいいですね。

Urban Development                       ・感想を送る
  啓発本
Date: 2009-09-17 (Thu)
先日お好み焼きをつくりまして、

こんなごくふつうのものでさえ、好きなように作りますと
なんておいしい!とびっくりします。

レシピは、ないのでございます。
大さじ、やカップいくつ、というのも、日常にはありません。

でも、いつも同じ味になるのは、
好みの分量が、ピタッと決まっているのだと思います。

これを大さじ、やカップなどにはかりなおせば
うちの味は、マニュアル化され

誰が作っても私のおいしい、と感じる味付けになります。

私の家にもお料理の本があり、私はこれを完成写真から作ります。
味は私の記憶しているその分野のおいしいものです。

ベストなお料理本って、ビジュアル系???

たとえただのフライでも、素敵にプレゼンして
読者に、作って食べよう!という意欲を啓発する役割が大きい、

やる気が起きることが、きっとよしあしなのです。

素敵な暮らし、始まります。                       ・感想を送る
  勝利する人
Date: 2009-09-16 (Wed)
お客さまというと、いろんな方あります。たとえば事業系、

上場企業の社長さんなど、さまざまな経営者にお目にかかり、

いろいろ思いますのは、

自ら動く人、というのが、何かやはり、すごいと思います。

大きな会社になりますと、代理の方で、ということもありますけれども

自分で電話をかけ、自分でメールをして、自分が会い

本当のこう思うというところを、自分の言葉で伝える、

こういうことでなくては。。。と、自らをも省みるときも、

自ら動く。そういう人はさらに上って行くように思います。

熱意が伝わるから、できるだけのことして手伝おう、と思ったりしますし

やっぱり、自分で見て、聞いて、判断しなくては、

人を使わない、といわれても、人を信頼していない???といわれても

自分で動く、こういう人に勝てる人は、ないのでしょうね。

勝利する人とともに                       ・感想を送る
  高度化する
Date: 2009-09-15 (Tue)
買い物の様子が、変わったように思います。
ネットを利用する買い物に今後もなるのだと思います。

食料品や日用品のあらゆるもの
わざわざ買いに行くというものでもなく

ネットで注文すると、ほとんど翌日とどくという
物流の発展はすごいことです。

ネットあってのものかもしれないけれども、
ネットの高度化よりも
私はこの宅配サービスの高度化に、感心しているのです。

近所の食品店もネット注文、ずいぶんあるよう

お店の人がお買い物リストに書かれたものを
次々とカートに積んでいます。
代わりにお買いものしてくれて、代わりに運んでくれるのです。

三河屋さんサービスの高度化、といいましょうか。
本当に便利になりました。

私は先日、歩いて15分くらいの場所に売ってるものを
それだけの目的でお出かけすることは、できないな、として
宅配で届けてもらいました。

高度化する                       ・感想を送る
  みんなにあげたりすると思います。
Date: 2009-09-14 (Mon)
パンに何をつけるのか。
朝食のパン、おいしいパン、これをどうして食べるのか。

パンにつけるもの、うちですと、

オリーブオイル、と塩、オリーブオイルとはちみつ

はちみつのみ、バターとはちみつ

ママレードジャムかブルーベリージャムの単体か
加えるクリームチーズ

メイプルシロップのみ、メイプルシロップとバター

黒ごまペースト、ピーナッツバター

このようなところからの選択になります。

わが家はただいまピーナッツバターによる
バナナサンドイッチがブーム

パンを食べるために、自分でジャムをつくりたいか。そうですね。。

果物の木があって、その果実の利用法としては作るでしょうね。
そして、よかったら、といってみんなにあげたりすると思います。

楽しい一週間を                       ・感想を送る
  素直な心
Date: 2009-09-13 (Sun)
素直な心

人にものを言い返さないなどは
本当に正しい態度と存じますけれども

それは、謙虚さゆえに、
なるほど、自分にもそういうところが
あったのではないかと、顧みる気持ちで、

それならばもう二度とそのようなことがないように

十分に注意をしていきたいと、願う心から
そのような態度になると思うのです。

あらゆる方向から見ると、正しさとはあいまいなものですから

かたくななことがありますと、謙虚にはとても、
他でも同じようなことが、ずっと続くことになるでしょう。

基本的に何事も、自分が招くこと
もしかしたら、かたくなさゆえに。

思い計る。。。あの人の心、その考え
自分は、という前に、
気遣って、その人を見てあげなくてはなりません。

今日も良いことがありますように                       ・感想を送る
  おもち力
Date: 2009-09-12 (Sat)
お夜食、遅い時間のお食事というのは
ほとんどしないのですけれども、

遅くまでお仕事するには、エネルギーがいるのです。

食べるものによって、また元気になる、
ふしぎですね。

こういうとき、食事ほど大げさでなく
軽く食べられる物を選びます。

この辺りには、いろいろお店があって
ファーストフードやケーキ屋さん、コーヒー店、
和洋中のお料理、いつでも食べられます。

でも、深夜のお仕事、これを乗り切るには
大福、つまり、おもちで甘いもの。。。

お汁粉などでもいいのでしょうが
大福のほうが手に入りやすいですね。

こういったもの、意外とお仕事継続の力になるので
おもちで甘いものって、頭の栄養になるんだなって実感しています。

忙しい人、だいじょうぶです。大福で乗り切りましょう。

素敵な週末を                       ・感想を送る
  アナログの机
Date: 2009-09-11 (Fri)
自宅のデスク、これはパソコンのない

アナログの場所

鉛筆と、ボールペン、万年筆と紙の場所なのです。

お茶と、少しの食べるもの

そばにおいて

右側に重々と積み重なったもの

次々と目を通して、決断して

左側に移して、

右側がなくなると、気が楽なのです。

目標、机の右側をきれいに。。。

ピアノ曲が流れる中、

口を一文字にして、

サクサク作業なのでございます。

Urban Development                       ・感想を送る
  一歩の気持ち
Date: 2009-09-10 (Thu)
小さい部品を作りたいと思います。

それは、小さいけれども、良くできた部品で

どこに組み込んでも、それなりに機能するという部品です。

変な部品、役に立たない部品、中途半端な部品、
こういうのはいけません。

時間もそういうことです。
たとえ30分でも、過ごしようによっては、良い部品になるのです。

急に何とかしようということは
道理に合いません。

大きなものばかり、見えるようなことですけれども
大きなものも、小さな部品からできておりますのですから

小さな部品を作り続けることが、
一歩、一歩、ということなのでございまして

10分で作れる部品、30分かかる部品、2時間かかる部品

どんなときも、小さな部品、積み上げて、積み上げて、
今日まで生きてきたのでは、なかったでしょうか。

一歩の気持ち                     ・感想を送る
  執行役員
Date: 2009-09-09 (Wed)
経営者あてにはいろいろ雑誌送られてきます。
ときどきパラパラしています。

いろいろな人が出ているから、
いろんな人いる。。。と、知ることになります。

そのような雑誌を見ていて気がつくことは、
この時代をどうするか?というコンサルティング業の広告が
いっぱい出ているということです。

コンサルタントの人たちは、自分たちならできる、といいます。

きっと、書類を見るような冷静な判断、
経営側の感情の部分をとった感じ、思い入れ、感情、こういうのは無し

仕事は、機械的に計画を実行に移すこと

コンサルティングに大事なことは、
クライアントに腰を上げてもらうことね。

いい考え、といいうよりも、行動を起こさせること。。。
お客さまがもってる立派な考えを引き出して
機械的に実行して、実現させることなのでしょうね。

きっと、執行者の行動をしてあげることなのだと思います。

My Precious                      ・感想を送る
  幸福の食卓
Date: 2009-09-08 (Tue)
先日オムライスを作りました。
レストランにあるみたいに、あんな感じにつくりました。

トマト味のチキンライスを作って、オムレツで包みました。
このご飯オムレツなのですけれども

オムライスは、卵の中にご飯を入れて
本当にオムレツの具にご飯をする焼き方もありますが

いろいろ試行した結果、
わが家のオムライスというのは

ふんわりオムレツでチキンライスをくるむタイプの
オムレツご飯になっております。

なぜオムライスというものは、いただこうとすると
なんとなくうれしい気持ちになるのでしょう。

食べあきませんし、ごちそうのような気もしますし、

これと野菜のスープがありますと
私などはたいへん満足なのですけれど

幸福の食卓に、でそろうものとしては
手作りのオムライスなどは、定番というところなのでしょうね。

幸福の不動産                     ・感想を送る
 
Date: 2009-09-07 (Mon)
できれば、楽したい。。。(笑 私はいつもそう思います。

一つの工程の完成が、100あるとしたら
世の中には1から100まで、ぜんぶたいへん、という事はなくて
同じように、全部楽、ということもないと思います。

1から100まで、
楽な時期とたいへんな時期を繰り返して
混乱しながらすすむのは、あたりまえのことです。

。。。そういえば、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありといいますけれども
どんなものでも、ある時点まではたいへんです。

たいていは、こんなにたいへんなら、もうやめて
他のことしたほうが、いいのじゃないの?
と思ったりするのは、ふつうの感覚だと思います。

このあたりで、実際に行動をおこして、やめてしまう人と
続ける人が出てくるのですけれど

こういう差は、継続して成功した。という、成功体験の有無かもしれません。
小さなことでも、続けて成った。という人は

自信。つまり自分を信じられるのです。信用しよう自分の行動。
一番信用できるのは、自分の考えと行動であると認めてあげましょう。

Symbol of Fortune                     ・感想を送る
  秋の日差し
Date: 2009-09-06 (Sun)
読む物がいっぱいあって、ずっと読んでいます。

今日も1日いろいろ他のことしながら

空いている時間は、そんなことしているのだと思います。

窓から眺める青空がきれいです。

窓を開けていると、家の中を風が吹き抜けていきまして

そよそよ、気持ちがいいです。

鳥の声、蝉の鳴き声、秋の虫たちも鳴いています。

風にゆれる葉っぱの音、こんな音は、自然の音は、名曲のBGMにまさります。

陽が秋の陽になりました。

家に差し込む加減で、なんとなく秋を感じます。

夕方6時半、もう暗くなるってお気づきですか。

秋の月。。。白い光を見ながら、眠ります。

秋の味覚もおいしいもの、出揃っていますね。

今日も良いことがありますように。                     ・感想を送る
  行楽の季節
Date: 2009-09-05 (Sat)
近所に2件のスーパーがあります。
一つは高級、一つは自然派、

この辺の人たちは、用途に応じて
この二つのスーパーのどちらかでお買いものします。

ときどきお惣菜コーナーものぞいてみます。
お弁当も売っています。

高級スーパーのほうでも、お弁当は600円台からあって
おかずはメインディッシュにお肉かお魚のいいの、とおかずいくつか
ワンプレートに盛られていて、おいしそう、と思い
あれはいつか、求めてみたいと思っていますが

なかなかいただくチャンスがありません。

自然派のほうは
玄米や植物性タンパク質を使ったヘルシーさがあります。
お値段も日替わりカレーなど、500円台からで
その他ヘルシーメニューも、この取りそろえなら低い、と感じるお値段
こちらもいただく機会というのは、なかなかないのですが

このどちらのお弁当も、いいな〜。と思っているもの、

秋の気配も見えるこのごろ、お弁当を持っての行楽もいいですね。

素敵な週末を                         ・感想を送る
  女の人
Date: 2009-09-04 (Fri)
女の人、25歳から44歳までの女性の就業率は約65%、

35%は専業主婦か家事手伝い

この中には結婚している人、していない人

子供のある人、ない人、さまざまなことと思います。

この就業率を、2017年には70%にするのだそうで

この年代において働いていない人、

つまり収入を得て、税金や社会保険料を支払うことのない人は、

30%を切る目標。。。

女の人の労働によって

生産年齢人口の増加に結び付けようということでしょうけれども

様々な支援という名のもとに行われる

規制ということもあるのでしょうから、

支援を受けないという自由、女の人は得ていきたいことです。

豊かな衣食住                         ・感想を送る
  秋の生け花
Date: 2009-09-03 (Thu)
秋草のきれいに活けられているのを見て

このような、高価でも、めずらしくもない

野の花や草を

床の間に形作り

背景の掛け軸と共に、その空間をとても清々しいものとして

すばらしい作品を目にしたのだけれども

このような枯れてしまえば、もう二度と同じように

再現はできない、という

限られた時間の美

だからこそ、なおいとおしんで、よく楽しみ

その形も記憶しておきたいと思うもの

生け花の楽しみは、小さな空間造作

部品は出来上がっているので、その部品をどんなふうに形作っていくのか

その人のバランス感覚によるものでしょうけれど

野に咲く花、このようなものを題材としたものに、強く心ひかれます。

美しさのある暮らし                         ・感想を送る
  資産形成お取引
Date: 2009-09-02 (Wed)
クイーンズ表参道不動産と賢い女は家を買え

表参道不動産が日本中の女性に届ける資産形成の情報

03年からサイトは固定しているので

ずいぶんたくさんの方ご覧いただいたと思います。

「女性の」という文字、つける必要がなくなるまで

「女性」という文字は残しておこうと思います。

女性だから備えたい、自分名義の資産

私は女の人にはみんなお金持ちになってほしい。。。

誰かからもらうのではなく、自分のものを持ってほしいと思っています。

そこのところは賢い女にも書いてあります。

あの本は資産形成と不動産に関して丁寧でオーソドックスです。

今読んでも何か加えることもないような、情報の耐久性が長い本です。

ですから、そういう本は、本としては低い価格になるのでしょうね。

資産形成お取引                         ・感想を送る
  どんな働き方
Date: 2009-09-01 (Tue)
雇用者、つまり、会社などにお勤めしている人

こういう働き方をする人は、

男性も女性も働いている人の86%を超えていて、

おおむね、働き方というと

ほとんどが、勤務、ということになるのでしょう。

いろんな働き方があって、どんな働き方がいいかといいますと

事業をすることと、勤務するのと、どちらが楽かというなら

お勤めのほうが気が楽。。。ということはあるでしょうね。

事業をするのは、いつもチャレンジャーですから

おそらくずっとそうですから

新しいこと、新しいこと、作っていくということ、まるで道路工事???

そして、たいへん創造的であることが大事で

創造的であるためには、プライベートに幸福が要ったりするんです。

Symbol of Fortune                          ・感想を送る



2008年|8月9月10月11月12月
2009年|1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月今日のお知らせHOME