キーワード検索高級中古マンション情報高級賃貸セレクションお問合わせHOME
カナダ通信

  カナダの不動産売買
Date: 2006-01-21 (Sat)
バンクーバーの街並みは、自然と融合した美しいものです。
世界でも住みやすい街として知られるのは
自然と建築のバランスの良さなのだと思います。

建物の外観も美しく趣のあるものです。
オリンピックが開催されることになり、街も華やぎが増しています。
不動産価格も上昇し、豊かな国であるという印象があります。

さて日本では一生に一度といわれる家の購入ですが
カナダでは買い換えるのが当然なのです。
これが大きな違いと言えるでしょう。
銀行の融資が物件に対しておりるので個人の収入にはあまりよらないのです。
この点が国の豊かさの違いかもしれません。

賃貸も礼金と言うシステムはありません。
敷金は家賃の半分程度ということが多いのです。
そして基本的な生活用品。各ウオッシャーは家に装備されています。

この整った住環境にカルチャーショックを受けました。
また、ほとんどの住宅がセントラルヒーティングが導入され
外は寒くても室内は暖かいものです。
  賃借人を守る機関
Date: 2004-08-10 (Tue)
こんにちは!ブランツです。
短い夏をフルにエンジョイしようと、今カナダの人たちは、
海に、山に、川に、湖に、と家族、友達とあらゆる場所に出かけています。
ハイウエーを走るとキャンピングカーやボートを牽引した車とすれ違います。

私も昨日夫のボート仲間と1泊でビクトリアまでセーリングを楽しんできました。
彼らはそのボートで世界一周をした経験があるので半端ではありません。
きびきびとボート上で動く姿は、まさに水を得た魚のごとくカッコいいのです。

さて、今回はアパートを決めた後の、契約の事について少しお話します。
契約時に注意する事は条件の再確認です。
リース期間は1年、半年、4ヶ月とアパートによって異なるので必ず確認。
期間満了前に解約すると手数料を取られる場合があります。
そして、契約時には Depositと言われる保証金が必要となります。
これは部屋を明け渡す際に、破損や故障がない場合は払い戻されます。
だいたい家賃の半額程度の金額です。

契約書にサインをする場合は、内容を必ず読むこと。
分からない事はその場で家主に確かめること。
サインをした書類は、法的なものと見なされ、
後々問題が起こらない為にも必ず確認してください。

そして、いよいよ入居です。
家主側が用意した点検リストをもとに、家主立会いの下で住居点検をします。
入居時までに家主が修理しなければならない箇所などをしっかり点検し、
また明け渡す際に自分が破損したものかどうかを明確にする為のものです。

これを怠り、鍵だけを入居前に受け取ったりすると
自分でやってもいない破損の修理費を
保証金から差し引かれる事があるので注意してください。
家賃の値上げは年1回。
3ヶ月前に入居者に書面で通知されます。家賃の4.9%と決まっています。

カナダでは借り手の権利を守る為に設立された機関があり、
さまざまな方面から借り手側をサポートしています。
この機関が発行している「Tenant Survival Guide」は、
初めての外国人でもとても役に立ちます。

家を買うのは出来ないけど、アパートになら住んで見たいと言う方、
少しでもカナダの生活を楽しんでみませんか。

HomeSuggestions/Feedback
  カナダでアパート借りるとき
Date: 2004-05-22 (Sat)
こんにちは!ブランツです。
私のアパート経営から得た知識で、
今回はアパートの上手な見つけ方を少しお話しします。
バンクーバーでの部屋探しは
日本の様に不動産業者を間にはさむことはあまりありません。
家主側は独自で新聞に広告を出したり、
アパートの前に空部屋(Vacancy)のサインを出したりして借り手を捜します。
新聞広告には地域別、住居のタイプ別に
家主側の条件や住所、電話番号が書かれています。
 
借りる側は自分の希望に近い広告主に直接電話で問い合わせて、
実際に見に行く日時のアポイントを取ります。
この場合、1つだけでなく数箇所にアポイントを取って下見をすると効果的です。
Vacancyのサインを見て直接交渉する場合は、
電話で家賃、その他の条件を聞いてアポイントを取るといいと思います。
家主側が広告を出す時期は現住者が転出を通知する月末が多く、
月の後半が狙い目です。

HomeSuggestions/Feedback
  カナダの照明
Date: 2004-03-30 (Tue)
こんにちは!ブランツです。
夜のドライブが好きなのでよく出かけます。
ハイウエーを時速120kmで走る時もあれば田舎の道を50kmで走る時もあります。
どちらかといえば、田舎の道のほうがいろいろ気づいて面白いですね。

思いがけない所にパブがあったりして、しかもそこが満員だったりすると、
いったいどこからこの人たちは来るのだろうかと不思議になります。
周りは何もない、ただただ広大なブルーベリーの畑なのに・・・

私たちの様にどこかの町から夜のドライブを楽しんでいる人たちなのかしら。
いずれにしても、みんな良く食べ、よくしゃべり、人生を楽しんでいます。
あちこちで盛り上がっているのですが、
多分今日はじめて会った人たちなんだろうと思います。

パブを抜けてドライブを続けると、所々にある家の明かりが
とても暖かく光っています。
近づくと、大きな窓はカーテンもブラインドも下ろさず開け放されています。
ちょっとだけ中の様子が伝わってきますが、
白熱灯のダークな明かりなので別に気にもしていないみたいです。

カナダで蛍光灯の明かりを見る事は余りありません。
どの家庭もシンプルな白熱灯の照明で夜を過ごしています。
日本人の私としては、少し暗いかなと感じる時もありますが、
隅っこのほこりは見えないし・・・
テーブルクロスにちょっとぐらいシミがあっても気にならないし、
何より女性の肌を美しく見せてくれるので会話も自然に弾んできます。
良いことずくめの白熱灯ですね。

HomeSuggestions/Feedback
  アパートメントの素敵な住人
Date: 2004-02-24 (Tue)
こんにちは!ブランツです。
このところとても陽気のいい日が続いています。
あんまり気持ちがいいので、ガラス戸を全開して
バルコニーの掃除をする事にしました。
これからコーヒー片手に過ごす事の多くなる場所です。
床を水ぶきし、手すりもゴシゴシと磨き、イスとテーブルも真っ白にして・・・

ふと見ると、隣の部屋のミラーも同じことを考えたらしく、
床に水をぶちまけて、タワシでジャブジャブ洗っています。
なんて大胆な掃除の仕方なのかしらと感心していると『ハロー』と
ニコニコしています。まあ、ここは2階なのだからいいか・・・

彼女は50代のお医者さんです。今はシングルだということです。
ベリーショートが良く似合う美人で、普段は帰りが遅く、
あまり顔を合わせないのですが、週末ともなるとテキパキと車を洗ったり、
買い物をしたりと忙しくしています。

掃除ついでに、今度は階下のバルコニーをきれいにしてあげる事にしました。
その部屋には、アリスという85歳の女性が一人で住んでいます。
少し足が不自由なのですが、外出する時だけ歩行器を使っています。
家に閉じこもる事はなく、毎日午前中に、おめかしして出かけています。
近くのお店でコーヒーを飲みながらおしゃべりしているそうです。

掃除が終わった時 「It is very kind of you」という言葉が
最高の笑顔とともに返ってきました。
私もうれしくなって「It's my pleasure.」 とお返ししました。
今日はとてもステキな一日になりました。もうすぐそこまで春が来ています。

HomeSuggestions/Feedback
  英会話の話
Date: 2004-02-03 (Tue)
こんにちは、ブランツです。
新年をハワイで過ごし、急用が出来てそのまま日本に戻っていたので
カナダに帰って来たのが29日でした。
1ヶ月近く日本で過ごすと、頭の中が日本語バージョンになってしまい
切り替えるのが少し大変です。

この現象は、日本語の小説を読み出した時も起こります。
読んでいる時に夫に話しかけられても、
頭の中は日本語だらけなので少し答えるのに戸惑います。
面倒くさい時は「あとでね。」と、日本語で答えて知らん振りします。
私の英語がまだまだ未熟だからだと思います。

今回は英会話のお話をしてみたいと思います。
英語にも女性、男性の使い方の違いがあるのをご存知ですか?
私はここで暮らすまで、そんな違いがあるなんて思ってもみませんでした。
女性の使うとても感じの良い表現と、男性の使うラフな表現とは、
単語も使い方も違います。

たとえば、感謝の気持ちを伝える「Thank you」もカナダの女性たちは
「It is very kind of you」と表現しています。
同じ「ありがとう」でもとてもやさしく女性的に聞えませんか?
この他にも何通りかの「Thank you」に代わる表現があるので、
2.3覚えておいて交互に使う様にすると、急に英語がうまくなった気分になります。

また、相手の話を聞くのは好きなのですが、
どうも英語で話すのは苦手という人は「あいづち」の表現を覚えておくと、
とても会話がスムーズになります。
黙って聞いていたのでは相手の人も、どの程度分かっているのか心配でしょうから
あいづちを打って会話を盛り上げてみて下さい。

「I see. そうね!」「That right ! その通り」「I think so. そう思うわ」
「Really?本当?」「Probably.たぶんね」まだまだたくさんありますが、
これらを覚えて次の海外旅行の時試してみてください。
前より楽しい思い出が出来るかもしれませんよ。

HomeSuggestions/Feedback
  カナダでアパートメント買いました。
Date: 2003-12-10 (Wed)
こんにちは、ブランツです。
来月引越しする事になりました。
数ヶ月前にアパートメントを買ったのですが、そこに移る事になったからです。
2LDKが8ユニット、駐車場は10台分
よく手入れのされた芝と大きなメープルツリーが計4本。

そしてご近所も「良い」人たちです。
この「良い」の意味は、庭と家の手入れをきちんとしているという事です。
リビングの雑誌に書いてあったのですが、
家を買う時に大きく影響するのがこの「良いご近所」であると言うのです。

私たちもその点を重要視して選びました。
各ユニットには、キッチンに冷蔵庫、オーブン、食器洗い機があります。
洗濯室もあります。
3畳位の広さに、洗濯機、乾燥機、小物を収納する棚などが完備されています。

もちろん、憧れの暖炉は当たり前にあります。
生活に必要なものはすべて整っているので、
入居する人はお気に入りの家具と食器類だけ運び込めばOKなのです。

こちらの人たちは、よく引越しをするのですが、こんな訳があったのですね。
ですから私たちの引越しもいたって簡単です。
レンタルトラック1台ですべて完了の予定です。

遠くに雪化粧したロッキー山脈の山並み,真っ青な空、透き通った空気、
環境は申し分ありません。
都会が恋しくなったらバンクーバーに1時間で行けます。

8ユニットすべてにこれだけの設備が着いて8000万円!
安いのか、高いのか、どう思いますか?
私たちは良い買い物をしたと、とても満足しているのですが。

HomeSuggestions/Feedback
  ファッションより家庭
Date: 2003-11-11 (Tue)
こんにちは。ブランツです。
先日ニューヨークに行ってきまして、
オシャレな女性が多いのに圧倒されて来ました。
カナダではあまり見かけないブランドのバッグを持ち、
自分はこの街の風景の一部という自信にあふれた姿で闊歩する女性たち!

そんな女性たちが、あの街の活気を生んでいるのだと思います。
そこにいくとカナダの女性は、あまりオシャレとは言えません。
自分が心地良ければどんな服装でもOKです。人目は全く気にしません。

私も日本にいた頃は適当にオシャレを楽しんでいました。
日本製のきちんとした服もクローゼットにたくさんあるのですが、
こちらにきてからは、まだ一度も袖を通していません。

まず、どんな服を着ているかなどの他人のファッションを
気にしてくれないのでオシャレする気もなくなってしまいます。
ではファッションに向けられないお金は、どこに向かっているのでしょうか?

カナダの人々は自宅で優雅に過ごすために時間とお金をかけています。
家族と、あるいは友人を呼んで食事をしたり、
夫婦でワイングラスを傾けながらステキな時間を楽しんだりと、
ムードを盛り上げる小物、雑貨などに情熱を注いでいます。
たとえばグラス類、テーブルクロス、キャンドル等です。

家に目を向けると、あれもこれも欲しくなって来ます。
キッチン用品やリネン類のお店で
何時間もかけて買い物している女性をよく見かけます。
私もその手の店に入ると、やはり1時間は出て来られません。
でも、女性たちが家に目を向けるのは男性にとってもありがたい事ですよね。
だって、疲れて帰ってきたらおいしい食事と笑顔が待っているんですもの。
I LOVE YOUぐらい言ってあげないとね。

HomeSuggestions/Feedback
  タウンハウス
Date: 2003-10-24 (Fri)
こんにちは。ブランツです。
私の住んでいるSURREYはVANCOUVERから南東に車で20分ぐらい行った所です。
東京で言えばベッドタウンに当たる距離です。
海にも山にもちょうど良く、多くのタウンハウスがあります。
今ほんとに多くのタウンハウスが建設されています。
そしてすべて売れているそうです。
不動産業界の景気は日ごとに良くなっているようです!

夕食後に主人といつもドライブする、私の大好きな場所があります。
ホワイトロックと言って、アメリカとのボーダーラインに近い海岸線です。
小さなカフェやアイスクリーム専門店、アクセサリーのお店などが軒を連ね、
夏場はそれはそれは賑やかです。車で30分ぐらいの距離なのですが、
その道のりに異変が起きているのに気づきました。

広大なタウンハウスの群団が5ヶ所も誕生しているのです。
しかも、まだ建設中にもかかわらず"80% SOLD"の看板が誇らしげに立っています。
なぜ、こんなにタウンハウスが人気なんだと思いますか?
価格的には一戸建ての家と大差は余りありません。平均的には2LDK。
と言っても日本の2LDKとは比較にならないゆとりの空間に驚くと思います。

天井は高く圧迫感はまったくありません。
玄関には大きなクローゼットが、寝室には
ウオーキングクローゼットがそれぞれあり収納は十分です。

キッチンも広く、食器洗い機とオーブンが備え付けられています。
文句なく快適で、集合住宅ということを忘れてしまいそうです。
そしてもうひとつの魅力が、手間がかからないという事です。
管理費さえ払えば、面倒な庭の手入れから開放されます。
もちろんタウンハウスは個人で庭を所有する事は出来ません。
その代わり共有の部分があります。

秋にもなると落ち葉でいっぱいになった共有の庭は
専門の業者が来てきれいに掃除してくれます。
一軒家に住んでいたりするとこの手間が大変で落ち葉が敵にも思えます。
それに、庭をきれいにしていないとご近所にも白い目で見られます。
地域が協力をして街をきれいにしているのです。

HomeSuggestions/Feedback
  カナダからの手紙
Date: 2003-10-09 (Thu)
はじめまして。ブランツ真弓です。
私は日本人ですので、日本の皆さんが知りたいと思っている事と
私の興味津々の部分が一致するのではないかと思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日まで日本に戻っていたので今日は久しぶりのジョギングです。
3週間前はあんなに緑に輝いていた木々が、
今日は所々赤く色づいて秋の気配を感じます。
ここは家から5分位のところにある森林公園です。

公園といっても人工的なものはなく森の中に大きな池が1つあるだけです。
その周りを散歩が出来るように細い道が作られています。時々リスに遭遇します。
街の中にはこんな公園がいたるところにあり市民の憩いの場になっています。

はじめの頃、平日の昼なのに働き盛りの人たちを大勢公園で見かけ
?と思ったのですがカナダの人たちは自由な時間もたくさんあるようです。
仕事は生活の手段であって、人生の基本はそれ以外の時間という事ですね。
さて、こんなカナダの人々がどんな家に住んでいるのか
興味のあるところですよね。


表参道不動産ホームへもどる

Copyright (C) 2009 Omotesandou Fudousan Corporation. All Rights Reserved.







- Sun Board -